[PR]失敗しないおせち通販の選び方

去年の年末を思い出してみてください。
クリスマスが終わったら、忘年会、年始年末のお休みに入ったら年賀状、大掃除、
そしておせち、帰省と忙しかったですよね?

今年もつかれるためだけのお休みにしてしまいますか?

おせちって・・・食べないとお正月を迎えた感じがしないし、
やっぱり縁起物だからおいしいのたべたいと思いませんか?

でも、通販で購入するのって・・ちょっと不安を感じていませんか?
口にあうのかな? ちゃんと届くのかな? 写真と中身が違うんじゃないの? 
興味はあるけど種類がありすぎてどれを選んだらよいかわからない?
比較している時間がない。
いろいろみてたら、去年も買いそびれた。
なんてことありませんか?
年始そうそう、悲しい思いや失敗したくない!
だからこそ慎重になってしまいますよね?
早いところでは、9月末から予約が始まりますので、まず情報収集です。

〇どうやって、おいしいおせちのお店を見つければよいのでしょうか?口コミ??
TVでよく見たことがある、みんな知っている有名店を選ぶのが間違いなと思います。
通販で、食品を購入するのが慣れていない場合には、百貨店経由の通販がおすすめです。
あなたの代わりにすでに、販売店と百貨店の間に信頼関係ができていますから、
サポートも含め安心のクオリティです。

〇 注文するおせちの種類は?
見た目に騙されず、品数と金額のバランスがとれているものをチョイスします。
安すぎる、高すぎるものは避け、平均2万~4万台で3人分が販売されているものがよいですよ。
我が家の定番の料理(2~3品)+ おせちを購入するイメージで、考えるといいと思います。
まよったら、毎年かならずある定番シリーズを選んでいきます。

〇できればお得に購入したい!
早期予約の特典として割引があるお店も多いです。
これはお得にワンランク上のクラスのおせちをゲットできるチャンスです。

〇ほかに確認するポイントは?
年末の予定が未定な場合も多いので、キャンセルが可能であることを確認しましょう。
発送日・到着日、問い合わせ先などが明示されていることも大切です。

これらの条件をみたした我が家のリピートおすすめ通販おせちは以下の3店舗です。

高島屋 ★★★★☆
なだ万など超有名店をセレクトするのが、間違いないですが、
販売個数がとても限られているため、かなりの激戦となります。
ただし、スマホ握りしめ頑張ってみる価値はあります。またこちらは少々お高いので、
実家に帰るときのお土産・お歳暮の代わりに購入していますよ。
60代の両親にリクエストされるほど好評です。

食材がきになるならOisix★★★★★
おせちのバラエティの多さ、販売個数をふくめ文句なしの実績があります。
企画からはじまり、食材、調味料などどれをとっても満足できると思います。
早期予約で狙いの品をお得にゲットもよし、1ランク上を狙うのもよし。
おすすめは、定番中の定番、上高砂(3段重)です。33品前後と品数も多くバランスもよいです。
そのほかのシリーズも、和・洋・中、有名店とのコラボ商品もあったりと今年はどれにしようかなぁ、
食べてみたいなぁと思うものが盛りだくさんです。他店やケータリングに浮気しても、
やっぱりOisixがいいね!と10年間で5回ほどお世話になっています。

ちいさな子供が集まるときは、ベルメゾンのディズニーおせち ★★★☆☆
ちいさな子供たちが集まるのがあらかじめわかっている場合には、
ディズニーおせちがとっても便利です。量はすくなめですが、たべやすく子供たちも喜んでくれます。
食べたあとは、そのままお弁当箱で活躍していますよ。もうあらゆるものがミッキーです。
ちゃんとデザートもついているので、子供たちはこれ一つで準備OK。
子供たちが集まる場合にとっても重宝しています。

さぁ今年はおせちをたのんで、ちょっぴり優雅なお休みにしませんか?