[PR]ミネラルを意識してバランスの良い食事を

一汁三菜のレシピや、できるだけ脂肪分の少ない食事など栄養バランスに関する話題はいつになってもなくなりません。忙しい毎日の中で食事のバランスを気にする暇もなく、むしろ時短レシピのほうが人気になっている昨今です。

 栄養バランスというと、野菜とお肉と魚など栄養素をあれこれ思い浮かべると思いますが、その中にとても大切な栄養素があります。

 ミネラルは肌の調子や美容にとても良いと言われている栄養素です。しかし、なかなか普段の食事では十分な量を摂取できていないのが現状です。

 女性にうれしい働きの多いミネラルについて、詳しくご紹介します。

【ミネラルの働き】

簡単にミネラルを摂ると体にどんな働きがあるのかをご説明します。ミネラルはタンパク質やビタミンと同じく、五大栄養素のうちのひとつです。ミネラルは体の中で生み出すことができないので、食事から摂り入れる必要があります。

 ミネラルをしっかりと摂取することで動脈硬化や老化を防ぐだけでなく、貧血も予防してくれます。ミネラルには女性にうれしい効果がたくさん詰まっています。

 逆にミネラルが不足すると骨がもろくなり、肌のハリがなくなるなどの悪影響があるので、ミネラル不足には気を付けたいですね。

【ミネラルを含む食べもの】

 食べ物の栄養が気になったとき、お肉と野菜をバランス良く食べることを意識する方はたくさんいらっしゃると思います。このときにぜひ、大豆や海藻も一緒に食べるよう努力してみてください。大豆や海藻、レバーにもミネラルは豊富に含まれています。

 もちろん魚介類や野菜にも含まれているので、普段の買い物の際に少し覚えておくだけで、栄養バランスの良い食事を作ることができます。

【ミネラルを意識したバランスの良い食事】

 ミネラルを効率良く摂取できる食事をご紹介します。例えば、朝食に納豆とわかめ入りの味噌汁を食べると、ミネラルをしっかりと摂取することができます。

 おやつにはアーモンドがおすすめです。そのまま食べられますし、アーモンド飲料も増えているのでオフィスでの息抜きにぴったりですね。

【まとめ】

現代女性は外食や添加物の多い食事が増えたため、ミネラルが不足しがちだと言われています。肌のハリや貧血予防など、ミネラルを摂ることで女性にはうれしいことがいっぱいあります。

 スーパーでの買い物や外出先での食事の際には、ぜひミネラルを摂ることを意識してバランスの良い食事を摂るように心がけてみてくださいね。