[PR]大学生必見!学生の自炊のメリット

インスタントラーメン、コンビニ弁当、冷凍食品・・・

現代は簡単に作れる食べ物が増えましたね。

大学生の中には、慣れない新生活の中で食事を軽視する人は少なくないのでしょうか?

今回皆さんにお話しするのは、自炊についてのメリットですが、

結論から言います。

食生活が与えてくれる影響は大学人生を変えるといっても過言ではないです。

今回は私の実体験をもとに

みなさんにお伝えしていきたいと考えております。

1.なぜ自炊を推奨する?

私は現在大学に通っています。

そして周りには外食やコンビニで食事を済ませる人は少なからずいます。

「栄養が欠けてなんの問題があるの?」

つい最近まで仲の良い友人の一人がよく言っていました。

つい最近まで、ですが。

 

私達には仲の良い共通の友人がいます。

その友人は入学当初、肌が綺麗とはいえるものではありませんでした。

高校生の年頃だと肌が荒れるのは仕方ないことですが。

しかし変化は大学に入ってから現れ始めました。

栄養を気にして自炊をしたその友人と、

コンビニ弁当やインスタント等で食事を済ましていた友人。

前者の友人は初めに比べ肌がきれいになり、

後者の友人は肌が荒れていきました。

この二人に限った話ではありません。

 外食が好きで毎日のように外食していた友人も、

例外なく肌が荒れていきました。

 

しかし最近、コンビニ弁当などで食事を済ませていた友人が自炊を始めました。

春休みで暇な時間ができたためだそうです。

彼が自炊を始めたのは2月中旬でした(現在は4月下旬)。

 

私はしばらく実家に帰っていたりしたため、

つい最近、約2か月ぶりに再会しました。

食生活を改善したことは知っていたのですが、 

肌がきれいになっていることは知らなくてびっくりしました。

彼いわく、

野菜を中心に様々な料理に挑戦したそうです。

しかし、自分の周りでこれだけ顕著になっていると

「食生活のもたらすものは人生を変える」

といっても過言ではないなと感じました。

そして、今の大学生は、

肌を大切な要素としている傾向にあります。

みなさんもYoutubeを見ていてスキンケアの広告を目にしたことはないでしょうか。

友人と集まったときに必ず話す話題の一つでもあります。

それだけ今の学生の間では肌が重要視されているのです。

2.自炊のメリットは?

良く上げられるメリットは節約になることですよね。

外食したり、お弁当やお惣菜を買うよりも、当然低コストで済みます。

しかし私が注目してほしいのは

料理をすることは、生活の中のルーティンとなる。

ということです。

生活が乱れがちな学生にとって、

生活のなかに料理を組み込むことは時間を意識するよいきっかけとなります。

栄養を取り、規則正しい生活を送ることは、

もしかすると、肌がきれいになったりと

目に見えるメリット

をもたらしてくれるかもしれませんね。

3.最後に

私は一人暮らしになった今も、一貫して自炊を続けています。

料理の腕もそれなりに褒められるようになりました。

初めは栄養を取ったとしても自己満足、

あるいは目に見えない健康のため、と考えていました。

しかし大学に入って自炊を続け、

肌のきれいさを人によく褒められるようになりました。

なにも自炊がすべての要因だとは思ってはいませんが、

自炊を続け、習慣としていることはよかったと思っています。

外食ばかりに費やしていたお金を、

別の自分の趣味に使うことだってできます。

自炊をしようにも重い腰が上がらない、

といった方への励みとなれば幸いです。

最後にキャロル・バーネット氏の名言を残しておきたいと思います。

Only I can change my life. No one can do it for me.

私の人生を変えられるのは私だけ。 誰も私のためにそんなことやってくれないわ。